画面のコピーと貼り付けとメール送信

タスクマネージャーの画面、デバイスマネージャーの画面、すべてのプログラムの画面、システムのプロパティの画面、そして異常を表示している画面等々、お助けマンには貴重な情報です。
この画面を写真に撮ってメールで送って頂いても構いませんが、より鮮明に画像を残す手段があります。下記手順を習得して今後の診断時に活用してください。
なお、写真に撮ってご自分のブログに掲載して「ブログを見て」とコメントして頂いても良いです。

【手順です】
①残したい画面あるいは知らせたい画面があれば、その画面が出た状態で、キーボードの「プリントスクリーン」キーを押してください。
「プリントスクリーン」キーはパソコンによって表示がさまざまです。次のようなキーを捜してください
「PRTSC」、「Insert/Prt Sc」「Print Scrn」
文字に色が付いている場合は同じ色の「FN」キーを押しながら「Insert/Prt Sc」キーを押すと、プリントスクリーンキーになります。
プリントスクリーンキーを押すとディスプレイに表示されている画面を100%コピーします。
(この情報はパソコンの中に保存されるだけで、画面の変化はありません)

タスクマネージャーのように小さな画面で表示されているものは「ALT」キーを先に押しておいて、プリントスクリーンキーを押すと小さな画面だけをコピーすることができます。
文字に色がついているキーの場合は
「ALT」、「FN」 の2つのキーを押しておいて、「Insert/Prt Sc」キーを押すことになります。

②次にOffice Word(皆さんが使っているワードです)を起動します。カーソルが1行目の1文字目で点滅しているのを確認し、 「貼り付け」ボタンをクリックします。
先程コピーした画面が張り付きます。2枚目、3枚目があれば、①と②を繰り返してください。
ただし2枚目はワードは出ていますので「貼り付け」ボタンをクリックするだけです。
タスクマネージャー等の画面が全面に薄く残っている場合も、カーソルが点滅していれば貼り付けができます。もし、画面が邪魔であれば、閉じてください。

③ワードに貼り付いた画面は大きいサイズですが、小さく出来る方は小さくしてください。出来ない方はそのままでよいですから「名前を付けて保存」してください。
このワードはメールに添付して送りますので、わかりやすい場所に保存してください。

④メールを作成し、先程、名前を付けて保存したものを添付してお助けマン宛送信してください。
添付の仕方がわからない方はメールにてお知らせください。

お助けマンへのメールはここを【クリック】 

目次へ戻るここ【クリック】
相談室へ戻るここ【クリック】 
[PR]

by PC-otasukeman2 | 2010-07-22 11:25

<< パソコンのリカバリ(購入時に戻...    よく使う文言・ツール入れ >>